カテゴリ:ネコ( 16 )
紅葉よりノラちゃん?
近くまで行ったので、東公園に寄ってみました。
もみじはそうたくさんはないのですが、けっこうきれいに紅葉してました。

毎日ウチで飽きるほどネコの顔を見てるというのに、ノラちゃんを見つけると紅葉はそっちのけでノラちゃんを追ってしまう悲しさ。
なんでこうなるの?

黒猫ちゃん、初めて撮りました。悪戦苦闘でした。
b0002298_2055071.jpg


木登りネコちゃん。
b0002298_207584.jpg


カラスさんも。
b0002298_20215763.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-12-06 20:09 | ネコ
ノラちゃん3匹
志賀島の潮見公園で泣いていたノラちゃん。とても人懐っこくてニャオニャオとすり寄って来て困りました。中猫くらいの大きさでしたが、捨てられたのでしょうか。

近くには人家もないのに食べ物はどうしてるのかしら?と不憫でした。
元気に生き延びてねと祈るしかありません。
b0002298_1621160.jpg

b0002298_16314076.jpg


今朝、家の前で力なく泣いていたノラちゃん・・・これも中猫くらいの大きさでした。
b0002298_16231176.jpg


庭に住みついて17年くらいになる老猫チャー。朝夕義母からごはんをもらい、義母の愛犬プッチとは大の仲良しです。もう歯もないようですが、旺盛な食欲でまだまだ元気です。
b0002298_16285391.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-25 16:34 | ネコ
と、とどかニャい・・・トドではありません
もうすぐ12歳、のんびりやのナキです。
我が家の3匹のネコの中で、唯一たいせつに育てられた母猫から産まれました。

のんびり、おっとり、でもひょうきん者の陽気な子です。
子猫の時におもちゃについている鈴を飲み込んでしまい、十二指腸に引っ掛って開腹手術で鈴を取り出してもらったオッチョコチョイ猫。

この子もダイエットの必要アリなんですが・・・。
b0002298_15544863.jpg


b0002298_15554943.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-10-31 15:56 | ネコ
はなちゃん、脱走
庭のオキザリスを撮っていたら、同じ敷地内の義母宅から「はな」が脱走。
はなも室内飼いなんですが、時々義母のスキをねらって飛び出します。今日は久々の外遊び。
夕ご飯まで帰らないでしょう。
b0002298_16542332.jpg


「帰ってきなさい!」・・・「ヤダもんね」
b0002298_1658188.jpg


「いっぱい遊ぶんだから・・」
b0002298_16595738.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-10-25 17:00 | ネコ
昼下がりのネコ
部屋に射し込む昼下がりの秋の日差しの中でのある日のふく。
ネコの瞳は面白いですね~。黒目が光のかげんで大きくなったり、糸のように細くなったり。

ネコは周りの世界がどんなふうに見えてるのでしょうね?
色の識別もほとんどできないとききますが・・・。
b0002298_2219515.jpg


b0002298_22214034.jpg昼下がりの?露草・・・日差しが強すぎて花びらの色がとんでしまいました。
[PR]
by legato11 | 2004-10-22 22:30 | ネコ
天拝山の麓のニャン
先日行った天拝山自然公園ではあちこちでネコ達に出会いました。
ハイキングに来た人達に分けてもらうお弁当がめあてのようです。

ネコも生きていくためにはお弁当の残りでも食べるんですね。
ウチのネコ達は、小さい時からついつい手軽なドライフードとネコ缶で育ててきたものだから、他の食べ物には見向きもしません。あと食べる物はイリコと削りかつおくらい。

ノラちゃんのほうが自然で豊かな食生活をしてますね。ウチの子達の食生活はやっぱり不自然・・・獣医先生にも注意されるんですが頑固なネコ達の食事を変えるのは至難の業。

こんなワタシに誰がした・・・と彼らも思ってるかも。

これは飼い猫のようです。ニャオニャオとおしゃべりさんでした。
b0002298_16183045.jpg


何しに来たんだよ!
b0002298_16203883.jpg


こんなお方も秋を探しに散策中でした
b0002298_1622663.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-10-14 16:23 | ネコ
ネコはいいニャー
b0002298_1944571.jpg朝ごはんは食べたことだし、もうあとは晩ごはんまで寝るだけ♪
こちらがこれから掃除に洗濯とひと頑張りしなけりゃいけないのに・・・。

ネコがうらやましい。もし生まれ変わることができるのなら、ぜったいネコです!


b0002298_19544216.jpgこの子はもう爆睡中。
[PR]
by legato11 | 2004-10-06 19:56 | ネコ
チビタのリラックススタイル
前足、後ろ足共にまっすぐに伸ばして腹ばいになるのが、チビタのリラックススタイル。
ウチには三匹のネコがいるんですが、こんな格好をするのはチビだけです。

チビタとは名ばかりでかなり大型のネコに成長しました。
尻尾の長さは40センチほどあります。冬になるとよくテレビの上で寝るのですが、時々この長い尻尾が画面の中央にダラリと下がって「チビたん、尻尾!」と夫がどなってます。

でもワイパーよろしく左右に揺らすだけ。尻尾の下がったテレビ画面を夫が見ているのはかなりオカシナ光景ではあります。

b0002298_1646563.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-21 16:45 | ネコ
「叫び」・・・ムンクではありません
ネコが三匹もいるとたくさんの面白いシーンがあるんですが、常にカメラを首にでもかけてない限りダメですね。
いつか傑作を・・・と狙ってるんですが。

b0002298_17491477.jpgブレてますがチビのおおあくびです。


b0002298_17505254.jpgチビの名誉のために・・ほんとは優しい顔なんです。


b0002298_17555936.jpgこちらはちょっと憂い顔。
[PR]
by legato11 | 2004-09-15 17:55 | ネコ
ピンクの鼻と肉球
我が家には三匹のネコがいますが、毛の色や模様が三者三様なら鼻や肉球の色もそれぞれ違います。

このチビタの鼻と肉球はピンク色。
この鼻の色がその時の体温や気温でいろいろ変化します。

鼻の周りの毛が白でピンクの鼻だから、その色の変化が他の子より目立つんでしょうね。
白に近いようなピンクだったり赤だったり・・・。

今晩はうすいピンクの鼻でえらそうな顔してくつろいでます。

b0002298_2042914.jpg


プワプワの肉球、これもピンクです。
でもいくら家の中だけでの生活といっても、この白い毛の色がまったく汚れないのはほんとに不思議ですね。セッセセッセと毛づくろいするだけでこんなにきれいでいられるんだからネコはたいしたもんです。

b0002298_20125780.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-29 20:12 | ネコ