カテゴリ:花( 48 )
明日へつなぐ命
強い風が吹き荒れる一日でしたが、小さな鉢植えのすみれの鞘がはじけて可愛らしい種が並んでました。
風に揺れて撮るのがたいへんでしたが、今日の風で転がり落ちてしまいそうだったので撮ってみました。

やがてこの小さな種から新しい命が芽生えることでしょう。
小さくて可憐なすみれですが、けっこうたくましく強い植物です。
b0002298_19443576.jpg


今日のチビタとフクです。
b0002298_19383310.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-12-05 19:44 |
薔薇と蘭
豪華で華やかな花を代表する薔薇と蘭、先日植物園で撮ったものです。
どちらかといえば豪華な花より可憐なやさしい花が好きなんですが・・・。
b0002298_1735199.jpg


b0002298_1742238.jpg


b0002298_1744881.jpg


b0002298_1751879.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-26 17:06 |
植物園の秋バラ
久しぶりの青空に誘われて、南公園、植物園、動物園・・・と隣接する三つの園を歩いてきました。
南公園の紅葉はまだ少しでしたが、とっくに終わってしまっていると思っていた植物園のバラがまだ美しく咲き誇っていたのには驚きました。

今日は迷った挙句、三脚を持たずに出てしまって大後悔。
やはり三脚はいつも持って出ないといけませんね。
b0002298_1921961.jpg


b0002298_19213599.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-20 19:22 |
雨上がりの山茶花
今日はとうとう何処へも出かけずじまい・・・庭で探したものの収穫ナシ。
ボツ画像ばかり並べました。
b0002298_21282413.jpg


つるりんどう・・だったかな?
b0002298_21292484.jpg


にぎやかな昼下がり
b0002298_21303548.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-15 21:32 |
野菊?
近所の友人宅の庭に咲いた菊です。

今日は失敗ばかり・・・一眼レフで撮ったのですが、コンパクトデジで使ったコンパクトフラッシュをフォーマットしないまま一眼で使ったり、設定を何も確認しないで撮ってWBが曇りのままだったり。あい変らずのいい加減さです。
b0002298_1852018.jpg


千両
b0002298_18564967.jpg


先日の用作公園と岡城址の紅葉のアルバムを作りました。
[PR]
by legato11 | 2004-11-12 19:00 |
山茶花咲いた
庭の山茶花です。
もうあちこちで山茶花の花を見かけるようになりました。

童謡のせいでしょうか、山茶花というと冬のイメージですが今日は汗ばむほどの暖かさでした。でも木枯らしが吹き始めるのももうすぐですね。
b0002298_1942045.jpg


お散歩ワンちゃん。モデルをお願いしたら律儀に答えてくれました。
b0002298_19433965.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-11 19:44 |
タンポポの綿毛
庭で見つけた朝日に光るふわふわタンポポ。
もうすぐ旅立ちです。
ふ~っと息を吹きかけて飛んでいくところを撮ればよかった・・・と今頃気がついて残念がってます。
b0002298_16113593.jpg


ハチの空き家?・・・ハチ達はどこに行ったんでしょうね。
b0002298_1614218.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-06 16:14 |
にぎやかな雨上がり
雨が上がった後はとてもにぎやか。
あちらこちらで水滴がキラキラと光ります。

必死でピントを合わせてる時に風のひとふきで水滴がポトリと落ちたり、手が触れて落としてしまったりと泣きたくなるような失敗ばかり。
b0002298_2004167.jpg


b0002298_2023587.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-03 20:03 |
白いサザンクロス
先日、園芸店で見つけて買ってきた白いサザンクロス。
白い小さな花に惹かれます。名前もロマンチックですね。
b0002298_17494860.jpg


昆虫達の姿が消えてしまった花壇にアブ君がひっそりと・・。
b0002298_17531680.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-01 17:55 |
能古島のコスモス
やっと能古島のコスモスに会ってきました。
暑いくらいの秋晴れの空の下、遅咲きのコスモスが満開。

これで今年はコスモスともお別れかな。
b0002298_21504465.jpg


b0002298_21521324.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-10-29 21:52 |