カテゴリ:鳥( 6 )
今日は鳥さん達です
家の中から撮った野鳥さんです。
すぐ近くでピッピッと鳥の声。そーっと窓を押し開けてみると2メートルも離れていない百日紅の枝で、実を食べている鳥達の姿が・・・。

カメラのレンズがやっとのぞくだけ開いて撮ったので、画像の上下1/3は窓の枠で遮られてしまいましたのでトリミングしました。

yacyotoriさ~ん これはヒヨドリですか?
b0002298_1804990.jpg


b0002298_1812088.jpg


動物園でペリカンの餌を狙っていた鷺。
b0002298_182556.jpg


同じく動物園で。
b0002298_1835540.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-27 18:08 |
ユリカモメの舞
ユリカモメの舞なんてタイトルは誇大広告もいいところなんですが・・・。

ちいさなお孫さんを連れたお爺さんがユリカモメ達に餌を投げてあったので、その後ろでじっとカメラを向けてたら気づいてあったんですね。
「いいですか、投げますよ~これが最後です」と声をかけられてビックリ。優しい方でした。

「すみませ~ん」とお礼を言いながら・・・もう少し高く投げてくれたらなぁ・・と思っていたら、横で見物していた年配のご婦人が「もっと高く投げんと」とぶつぶつ・・・。

ユリカモメを撮る時はやっぱり餌を投げてくれる人と一緒がいいですね。

足が切れてしまったうえにアマピンです。
b0002298_16332037.jpg


b0002298_16335332.jpg


b0002298_16341825.jpg


「何やってんだよ?」
「いや、ちょっとストレッチ」
b0002298_16361884.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-17 16:38 |
大濠公園の水鳥達
先日、大濠公園で撮影したユリカモメです。
池の端でパンを投げると恐ろしいほどにたくさんのユリカモメやハトが集まってきてにぎやかなこと。

餌を求めて乱舞するユリカモメの羽ばたく姿はやはり難しいです。シャッターを押すタイミングのずれること・・・空だけだったり水面だけだったり。その日はすぐにあきらめました。
b0002298_20402059.jpg


b0002298_2042696.jpg


b0002298_2044547.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-05 20:45 |
鴨のバタバタ
おけいこの帰りに寄った公園で鴨のバタバタをキャッチしました。野鳥撮小屋さんのアドヴァイス通り、水浴びの後を狙いました。yacyotoriさん、ありがとうございました。

b0002298_19395119.jpg


b0002298_1941827.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-02 19:42 |
鳥が撮りたいな
今日は一日所用のため撮影に出かけられず残念・・・。

今年の一月に那珂川河畔で撮ったユリカモメ、私が唯一撮ることが出来た羽を大きく広げた鳥の記念すべき一枚です。

今年もやがてこんな鳥達の姿が見られるようになりますね。小さな野鳥はとても撮れそうにありません。水鳥達の可愛い姿が撮れるといいなと願ってます。

b0002298_1948846.jpg


これも同じく那珂川の中洲にて

b0002298_19492887.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-26 19:49 |
動植物園にて
好天に誘われて福岡市動植物園へ行ってきました。
練習のために初めて一眼レフカメラを持って出かけたんですが、もう汗だくで悪戦苦闘。

たくさんの家族づれのなかで、私と同じように一人でカメラと三脚をかかえた年配のご婦人と出会って「こんにちは」とご挨拶。同じスタイルの方との出会いは親近感がわいて嬉しくなりますね。

今日は画作りよりとにかくピントを合わせる練習だったんですが、うーんなかなか難しい・・。

b0002298_20205878.jpg


b0002298_20235912.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-11 20:24 |