<   2004年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
台風接近
‘台風接近?・・んなこと知らん’と室内だけで暮らすネコは気楽なものです。
被害がでないといいですね。
台風が過ぎた後、少しは涼しくなるといいんですが。

b0002298_22141720.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-31 22:15 | ネコ
悲しい目
利休梅の幹に鳴きもせずじっととまっていたセミ君。
もう力尽きたのでしょうか、私が近寄っても飛び立ちもせず体を少しずらしただけでした。

‘怖がらせてゴメンネ’と言いながら撮らせてもらいました。
セミの命は地上に出て一週間とか。夏の光を存分に満喫したでしょうか。

こうして写してみると、悲しい眼をしてるように思えるのは私の勝手な感傷なのでしょうね・・・。
b0002298_156920.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-30 14:52 | 昆虫達
ヤマトシジミ?
どこででもよく見かける小さな小さな蝶。
レンズを通して見るとけっこう可愛い顔と綺麗な羽を持ってます。

名前も知りませんでしたが、福岡市蝶類図鑑なるサイトで調べてみました。
たぶんヤマトシジミだと思うんですが・・・。
b0002298_20585528.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-29 12:04 | 昆虫達
シルエット
二階の窓の前まで伸びて来た百日紅のつぼみに小さなカマキリが・・・。
小さな体でこんなに高いところまで登ってきて、ゆらゆら風に揺れてました。

b0002298_17152998.jpg


カマキリ君の目には周りの世界がどんな風に見えてるんでしょうね。
[PR]
by legato11 | 2004-07-28 17:18 | 昆虫達
ニガウリだ~♪
先日植えたばかりのニガウリの苗でしたが、今朝見たらかわいいニガウリが。
ウレシイですね~。

野菜作りには全く興味のなかった私ですが、数年前一度だけトマトを植えたことがあります。
初めてだったのに立派なトマトができました。

でも初めて自分で作っただけに信用できなくて・・・はたしてこれはほんとにトマトかしら?
切ってみたら、中身はトマトとは似ても似つかぬグロテスクなものじゃなかろうか?・・・と最初に包丁を入れる時はドキドキしました。

中身は正真正銘リッパなトマトだったのですが、ほとんどが収穫する前にカラスにかじられてアウト。それで野菜作りはその時だけで終わりでした。

今度はニガウリだからカラスもかじらないでしょう。でも苦くなくて甘かったりして・・・。
b0002298_16551865.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-28 16:56 |
まだまだ迫力が・・・
今朝、のんびりと朝日を浴びていたカマキリ君。
‘近寄るな!’と怒ってるんでしょうが、まだまだ小さくて迫力に欠けます。

それでも夏の初め頃に比べるとずい分大きくなりました。
その成長に目を細める慈母の様な・・・いやいや実を言えば今度こそはいい写真を
と虎視眈々と狙っている昆虫苦手のオバサンであります。

b0002298_2153615.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-26 21:07 | 昆虫達
ハンミョウ
b0002298_20561934.jpg

先日庭で出会ったハンミョウ君。

どうしてこんなおもしろい名前がついたんでしょうか。

かわった名前とカラフルな体を持つ
昆虫ですね。


b0002298_2124255.jpg

正面から見るとけっこう愛嬌のある顔をしてます。
[PR]
by legato11 | 2004-07-25 21:08 | 昆虫達
さるすべり
今年も夏の花、「さるすべり」が花を咲かせました。
「夾竹桃」とならんで花の少ない季節に私たちの目を楽しませてくれる花ですね。

b0002298_20425952.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-25 20:44 |
持ち主はどこへ?
b0002298_20401824.jpg

菖蒲の葉っぱにひっそりと残ったセミの抜け殻。
今頃、これを脱ぎ捨てたセミ君は元気にこの暑さを楽しんでることでしょうね。

でも私たち人間にとってはこの暑さは厳しすぎますね。
早く秋が来ないかな~
[PR]
by legato11 | 2004-07-24 20:46 | 昆虫達
赤いイトトンボ
今年はこのイトトンボを庭でよく見かけます。
けっこうジッとしててくれるので、撮影練習のモデルになってもらってます。

今まで昆虫には全く興味がなくて、トンボが虫を食べるなんて知りませんでした。(^^ゞ
先日撮ったトンボは口に蚊をくわえててビックリ

b0002298_2125475.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-07-24 14:46 | 昆虫達