<   2004年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日の夕空
b0002298_2027041.jpg台風が過ぎ去って今日は穏やかな一日でした。

各地で大きな被害が出ているみたいですが、幸い我が家では植木鉢が倒れたくらいですみました。

今日の空はなんとなく秋めいて感じられました。
このまま涼しくなるといいですね。

二階のベランダから撮った画像です。
[PR]
by legato11 | 2004-08-31 20:32 | 風景
台風上陸
b0002298_21425068.jpg


今日の風雨はすごかったですね。
家が倒壊する心配はまずないだろうと思っていても、なんとなく心細くなるような風の強さでした。

こんな時あの蝶や虫達はどうやって雨風を凌いでるのかなと思ったりして・・・。
[PR]
by legato11 | 2004-08-30 21:48 | 昆虫達
ピンクの鼻と肉球
我が家には三匹のネコがいますが、毛の色や模様が三者三様なら鼻や肉球の色もそれぞれ違います。

このチビタの鼻と肉球はピンク色。
この鼻の色がその時の体温や気温でいろいろ変化します。

鼻の周りの毛が白でピンクの鼻だから、その色の変化が他の子より目立つんでしょうね。
白に近いようなピンクだったり赤だったり・・・。

今晩はうすいピンクの鼻でえらそうな顔してくつろいでます。

b0002298_2042914.jpg


プワプワの肉球、これもピンクです。
でもいくら家の中だけでの生活といっても、この白い毛の色がまったく汚れないのはほんとに不思議ですね。セッセセッセと毛づくろいするだけでこんなにきれいでいられるんだからネコはたいしたもんです。

b0002298_20125780.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-29 20:12 | ネコ
イチモンジセセリ
庭の手入れを怠けてあまり花がないせいか、蝶がきませんね~。
よく見かけるのはこのイチモンジセセリとヤマトシジミくらいです。

黄蝶もたまに見かけますが、ひらひらと飛び回るばかりでとまってくれません。
今日はムラサキシジミもいたのですが、そばにスズメバチが2~3匹がんばってて近寄れませんでした。

b0002298_2021853.jpg


これはバッタ君ではないですね。さてなんでしょう?

b0002298_20234177.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-28 20:22 | 昆虫達
都会のオアシス
趣味の稽古事の帰りに立ち寄った博多リバレインの空中庭園。
大好きなソフトクリームをなめながら撮った一枚です。

田舎暮らしにあこがれたりしながらも、街中の雑踏やおしゃれな場所も大好きなのです。
海や山の近くで暮らすアテも予定もないのに ‘ウ~ンどっちがいいかな~’なんて考えたりしています。

町で暮らして週末は田舎の別荘で・・・そんな暮らしができれば最高なんでしょうが。

b0002298_20325959.jpg


庭園の中で咲いていた花。なんていう名前でしょうか。

b0002298_20352133.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-27 20:35 |
さあ、どこに行こうかな・・・ 
顔がとても愛らしいイチモンジセセリ・・・もっと寄りたかったんですが。

昨年デジカメを始めるまで、蝶がこんなに愛らしい顔をしてるなんて知りませんでした。
羽はとても綺麗だけど、虫に羽がついているだけでちょっと気持ちが悪いなと思ってました。

昨年初めて蝶を撮ってPCに取り込んでその可愛い顔にビックリ。
こんな発見もカメラの楽しみのひとつでしょうか。

もっともっといろんな蝶や虫達を撮ってみたいなと思ってます。

b0002298_229115.jpg

クレオメ
b0002298_22104692.jpg

伊勢花火
b0002298_2211371.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-26 21:46 | 昆虫達
ツバメシジミ
ツバメシジミではないかと思うんですが・・
蝶と花と70年代のフォークさんのページにトラックバックさせていただきました。

今朝、蝶と花と70年代のフォークさんのバッタのページで、‘シャッターを押す時は息をはきながら’・・というアドバイスを読んでさっそくためしてみました。
今まではぶれないようにと必死で息を止めてシャッターを押していたのです。

あんなにシャープな写真はまだまだ撮れそうにありませんがとても勉強になりました。

b0002298_2019627.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-25 20:21 | 昆虫達
ムラサキツバメ?
今日の夕方、もしかしたら ‘蛾’かも・・と思いながら撮った一枚です。
おんぼろマントをまとったような姿ながら顔は蝶のようだったので調べてみました。

ムラサキツバメという名の蝶に似てるような似てないような・・・。
あまりに名前とイメージが違いすぎるような気がしますが、これを撮るために十数個も蚊に刺されて、まさに血と汗の結晶・・・蝶ということにしておきましょう。

アマピンが悲しい (-_-;)

b0002298_211924.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-24 21:03 | 昆虫達
カマキリ
アップルセージの茂みをのぞきこんで目が合ったカマキリ。
すっかり大きくたくましくなっていました。今にも飛びかかってきそうで少しこわかったですね。

夏の初めの頃、小さな小さなカマキリ達の姿を撮影していたので‘こんなにりっぱになって!’・・・とちょっと感動しました。
雨が降り出す直前で暗かったし、手持ちの撮影だったのでシャープには撮れませんでした。
いつものことですが・・・。

葉っぱの茂みからのぞいていたカメラ目線とちょっとユーモラスな横顔です。

画像をクリックすると拡大できます

 

[PR]
by legato11 | 2004-08-23 23:04
ネコのごはん
今日は、月に二回のネコのための買出し日でした。
我が家の三匹のネコ達の半月分のネコ缶、ドライフード、トイレの砂・・とたいへんです。

ネコ缶がずらりと並んだ陳列棚を前にして、いつもどれにしようとしばし頭を悩ませるんですが、けっこう多いんですね、同じような人が。
おお、あなたもですか!・・と妙に親近感をいだいたりします。

あれはキライだ、これもスカン、とネコはわがままです。
でもそんなわがままを人間に許させてしまう不思議な力をネコはもっていますね。
なんの役にもたたず、大きな態度でグータラ寝ては食べるだけ・・・私もネコになりたい!

b0002298_21523044.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-08-22 21:54 | ネコ