<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
イチモンジセセリとコスモス
台風一過の青空のもと、久しぶりに友人と集まって油山の森のレストランへ。
眼下に広がる福岡市内の景色を楽しみながら、おいしいランチをいただきました。

平日だというのに店内は女性のグループがいっぱい。
優雅にコース料理をいただいてる時、勤務中の我が亭主は何を食べていたやら・・・。

たまにはいいでしょう

食事の後の散歩でみつけたイチモンジセセリ、まだまだ元気でした。

b0002298_21212433.jpg


風に揺れるネコジャラシ

b0002298_2123847.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-30 21:22 | 昆虫達
千日紅
b0002298_1959536.jpg今日も台風で外は大荒れ・・・。
写真が撮れません(-_-;)

夏の間、元気に咲いてくれた千日紅も今日の雨風で無残な姿に。
[PR]
by legato11 | 2004-09-29 20:01 |
つゆ草
雨が降ったりやんだりの一日でしたが、庭の片隅でつゆ草を見つけました。
もう少し光がほしかったんですが・・・。こう毎日天気が悪くてはお手上げです。

b0002298_1874523.jpg


葱を植えた鉢から出てきました。

b0002298_181079.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-28 18:10 |
ちょっとだけ秋色
b0002298_21191062.jpg今日は雨模様の一日でした。
雨が上がった夕方、赤く色づいてきた庭のカラスウリを撮ってみました。

なんともメリハリのない画像ですが、少しだけ秋の気配を・・・。
[PR]
by legato11 | 2004-09-27 21:18 | 風景
鳥が撮りたいな
今日は一日所用のため撮影に出かけられず残念・・・。

今年の一月に那珂川河畔で撮ったユリカモメ、私が唯一撮ることが出来た羽を大きく広げた鳥の記念すべき一枚です。

今年もやがてこんな鳥達の姿が見られるようになりますね。小さな野鳥はとても撮れそうにありません。水鳥達の可愛い姿が撮れるといいなと願ってます。

b0002298_1948846.jpg


これも同じく那珂川の中洲にて

b0002298_19492887.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-26 19:49 |
今夜の月
b0002298_07284.jpg太宰府天満宮の千灯明祭へ行ってきました。
荘厳な雰囲気の中での幻想的な舞を楽しんできましたが、静かな舞でもスローシャッターでカメラにおさめるにはまだまだ経験が足りません。

雰囲気だけでも。


b0002298_09143.jpg参道からの今夜の月です。
[PR]
by legato11 | 2004-09-26 00:08 | 風景
オプチロンとオキザリス
今日は花庭園へ撮影に行こう・・とはりきってたのに、夫が持病のため体調不良でお休み。ガックリ。

良き妻としては、ほったらかして‘撮影に行ってくるね~♪’というわけにもいかず内心ブツブツ。庭で撮ったオプチロンとオキザリスです。

b0002298_21323342.jpg


b0002298_21332100.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-24 21:32 |
サングラスのオジサマ?
園芸公園で出会ったトンボ君。
サングラスをかけたひげのオジサマのような感じです。
b0002298_19542721.jpg


よく街路樹の根元などに植えられている花ですが、名前がわかりません。

b0002298_19513093.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-23 19:54 | 昆虫達
まだまだ元気な蝶2匹
朝夕かなり涼しくなって過ごしやすくなってきました。
先日行った園芸公園にも、もうあまり蝶達の姿は見えずひっそり。

そんな中で翅はかなり痛んでたんですが、元気に飛び回っていたヤマトシジミとイチモンジセセリです。
今年は種類は少ないですがたくさんの蝶達を撮りました。蝶が撮れたと大感激した昨年よりは少しは上達したんでしょうか。
彼等に「ありがとう!」といいたいですね。

b0002298_17304559.jpg


b0002298_17351153.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-22 17:34 | 昆虫達
チビタのリラックススタイル
前足、後ろ足共にまっすぐに伸ばして腹ばいになるのが、チビタのリラックススタイル。
ウチには三匹のネコがいるんですが、こんな格好をするのはチビだけです。

チビタとは名ばかりでかなり大型のネコに成長しました。
尻尾の長さは40センチほどあります。冬になるとよくテレビの上で寝るのですが、時々この長い尻尾が画面の中央にダラリと下がって「チビたん、尻尾!」と夫がどなってます。

でもワイパーよろしく左右に揺らすだけ。尻尾の下がったテレビ画面を夫が見ているのはかなりオカシナ光景ではあります。

b0002298_1646563.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-09-21 16:45 | ネコ