<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
紅葉前の友泉亭
10月31日に撮影した友泉亭のもみじです。紅葉にはまだ早くひっそりとした佇まいでした。
紅葉の美しい時期に行きそびれてしまって残念です。
b0002298_17255466.jpg


b0002298_17262539.jpg


b0002298_17265865.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-30 17:28 | 秋色
久しぶりのカマキリさんです
今日庭仕事の後手を洗ってたら蛇口の下に転がっていたカマキリさん。
おっかなびっくり紫陽花の葉っぱに移して撮影したんですが、夕方でおまけに三脚の立てられない場所だったので泣きたいくらいの手ぶれ写真ばかり。

やっと一枚撮れました。
b0002298_19511194.jpg


散々苦労した後になって、三脚が立てられる場所に移せばいいんだと気がつくなんてほんとに間が抜けてます。
で、むりやり移動していただいた時は日がかげってしまいました。
b0002298_19572250.jpg


昼間に撮ったバラです。
b0002298_19595829.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-29 20:01 | 昆虫達
秋色いろいろ
今日は月に一度のお墓参りの日でした。
お寺の大銀杏の木の黄葉はまだまだでした。今年は数度の台風襲来のせいか例年に比べて葉がかなり少なくなってるようです。

周囲をぐるりとお墓がとりまいてるので上のほうだけ。
b0002298_2053025.jpg


植物園で見つけた秋色
b0002298_2064921.jpg


南公園の秋色
b0002298_2074049.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-28 20:10 | 秋色
今日は鳥さん達です
家の中から撮った野鳥さんです。
すぐ近くでピッピッと鳥の声。そーっと窓を押し開けてみると2メートルも離れていない百日紅の枝で、実を食べている鳥達の姿が・・・。

カメラのレンズがやっとのぞくだけ開いて撮ったので、画像の上下1/3は窓の枠で遮られてしまいましたのでトリミングしました。

yacyotoriさ~ん これはヒヨドリですか?
b0002298_1804990.jpg


b0002298_1812088.jpg


動物園でペリカンの餌を狙っていた鷺。
b0002298_182556.jpg


同じく動物園で。
b0002298_1835540.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-27 18:08 |
薔薇と蘭
豪華で華やかな花を代表する薔薇と蘭、先日植物園で撮ったものです。
どちらかといえば豪華な花より可憐なやさしい花が好きなんですが・・・。
b0002298_1735199.jpg


b0002298_1742238.jpg


b0002298_1744881.jpg


b0002298_1751879.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-26 17:06 |
ノラちゃん3匹
志賀島の潮見公園で泣いていたノラちゃん。とても人懐っこくてニャオニャオとすり寄って来て困りました。中猫くらいの大きさでしたが、捨てられたのでしょうか。

近くには人家もないのに食べ物はどうしてるのかしら?と不憫でした。
元気に生き延びてねと祈るしかありません。
b0002298_1621160.jpg

b0002298_16314076.jpg


今朝、家の前で力なく泣いていたノラちゃん・・・これも中猫くらいの大きさでした。
b0002298_16231176.jpg


庭に住みついて17年くらいになる老猫チャー。朝夕義母からごはんをもらい、義母の愛犬プッチとは大の仲良しです。もう歯もないようですが、旺盛な食欲でまだまだ元気です。
b0002298_16285391.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-25 16:34 | ネコ
今日の空
今日は久しぶりに志賀島までドライブ。
風もなく穏やかな海と空、潮の香りを楽しんできました。
b0002298_19251678.jpg


b0002298_19254677.jpg


b0002298_19261386.jpg


空や海を撮影して気がついたのですが、画像のあちこちに汚れ?が・・・。
途中でレンズを交換したのにどちらも同じ汚れがあるということは、カメラ本体の汚れなんでしょうか?
[PR]
by legato11 | 2004-11-24 19:34 | 風景
三つの色に変化する?実
b0002298_17415686.jpg庭で見つけた面白い実です。赤、紫、青と変化するんでしょうか?
鳥さんが種を運んできたんでしょうね。


今、庭のあちこちにぶらさっている‘むかご’
b0002298_17463324.jpg


箱崎花庭園のもみじ、紅葉はまだまだのようです。
b0002298_1752882.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-23 17:55 | 秋色
動物園のダチョウさん
動物園でフクロウを撮ってみたかったんですが、金網にしっかりガードされててなかなか難しい。で、首から上は柵がなかったダチョウさん。

でもあまりに首が長くて・・・。
b0002298_174182.jpg


お昼寝中でしょうか、瞬膜(?)で瞳が覆われてちょっと不気味?
b0002298_16583066.jpg


植物園のもくれんはもう春を待つ準備。
b0002298_173015.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-22 17:07 | 動物
植物園の午後
昨日の植物園での一枚です。
園内の木々も秋色に色づいて・・・。
b0002298_17141441.jpg


温室では蘭展が開かれていて、甘い香りが漂ってました。
b0002298_1716723.jpg


温室の小さな水辺にも蘭が・・・。
b0002298_17165967.jpg

[PR]
by legato11 | 2004-11-21 17:21 | 風景