ハンミョウ
b0002298_20561934.jpg

先日庭で出会ったハンミョウ君。

どうしてこんなおもしろい名前がついたんでしょうか。

かわった名前とカラフルな体を持つ
昆虫ですね。


b0002298_2124255.jpg

正面から見るとけっこう愛嬌のある顔をしてます。
[PR]
# by legato11 | 2004-07-25 21:08 | 昆虫達
さるすべり
今年も夏の花、「さるすべり」が花を咲かせました。
「夾竹桃」とならんで花の少ない季節に私たちの目を楽しませてくれる花ですね。

b0002298_20425952.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-07-25 20:44 |
持ち主はどこへ?
b0002298_20401824.jpg

菖蒲の葉っぱにひっそりと残ったセミの抜け殻。
今頃、これを脱ぎ捨てたセミ君は元気にこの暑さを楽しんでることでしょうね。

でも私たち人間にとってはこの暑さは厳しすぎますね。
早く秋が来ないかな~
[PR]
# by legato11 | 2004-07-24 20:46 | 昆虫達
赤いイトトンボ
今年はこのイトトンボを庭でよく見かけます。
けっこうジッとしててくれるので、撮影練習のモデルになってもらってます。

今まで昆虫には全く興味がなくて、トンボが虫を食べるなんて知りませんでした。(^^ゞ
先日撮ったトンボは口に蚊をくわえててビックリ

b0002298_2125475.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-07-24 14:46 | 昆虫達
ニガウリ
ニガウリの苗をもらいました。
やっと一輪の花が開きましたが、さて大きなニガウリになってくれるでしょうか?

夏バテ防止にとても効果があるとか・・・たくさん収穫して、これで夏を乗りきろうとアテにしてるのですが。b0002298_14303550.jpg
[PR]
# by legato11 | 2004-07-24 14:31 |
かたまってます
b0002298_23294110.jpg

庭で出会ったトカゲ君
私がヘビにでも思えたのでしょうか、撮り終えるまでしっかりかたまってました。

カメラを手にしてみると、今まで気づかなかった小さな花や生き物達の表情が見えて
新鮮な驚きがいっぱいです。
[PR]
# by legato11 | 2004-07-23 23:36
睡蓮
b0002298_23212250.jpg

植物園の温室に咲いていた睡蓮、涼しげなブルーがきれいでした。
もうお濠の蓮も開いてるようですが、朝早く撮影に出かけるのはなかなか難しいですね。
[PR]
# by legato11 | 2004-07-23 23:29 |
デジカメは楽し
b0002298_22241490.jpg


デジカメにハマってしまいました。まだまだ初心者マークつき・・・。
カメラ用語の意味もシカと理解できぬまま、手当たり次第に撮ってます。

我が家の猫チビタもカメラに追い回されて迷惑顔。
[PR]
# by legato11 | 2004-07-23 22:36 | ネコ