ユリカモメの舞
ユリカモメの舞なんてタイトルは誇大広告もいいところなんですが・・・。

ちいさなお孫さんを連れたお爺さんがユリカモメ達に餌を投げてあったので、その後ろでじっとカメラを向けてたら気づいてあったんですね。
「いいですか、投げますよ~これが最後です」と声をかけられてビックリ。優しい方でした。

「すみませ~ん」とお礼を言いながら・・・もう少し高く投げてくれたらなぁ・・と思っていたら、横で見物していた年配のご婦人が「もっと高く投げんと」とぶつぶつ・・・。

ユリカモメを撮る時はやっぱり餌を投げてくれる人と一緒がいいですね。

足が切れてしまったうえにアマピンです。
b0002298_16332037.jpg


b0002298_16335332.jpg


b0002298_16341825.jpg


「何やってんだよ?」
「いや、ちょっとストレッチ」
b0002298_16361884.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-17 16:38 |
昼下がりの大濠公園
b0002298_20263032.jpg今日は晴れてはいるものの、風が冷たい肌寒い一日でした。
大濠まで出かけたついでに公園に寄ってみました。
b0002298_20335711.jpg飛行機雲

う~、今日は冷える・・・。
b0002298_20352239.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-16 20:37 | 風景
雨上がりの山茶花
今日はとうとう何処へも出かけずじまい・・・庭で探したものの収穫ナシ。
ボツ画像ばかり並べました。
b0002298_21282413.jpg


つるりんどう・・だったかな?
b0002298_21292484.jpg


にぎやかな昼下がり
b0002298_21303548.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-15 21:32 |
庭の秋色 その2
百日紅の木・・・黄葉とまだグリーンの葉が入り混じって秋空を彩ってます。
青空がもっと青く撮れたら良かったんですが。
b0002298_10551193.jpg


つわぶきの花
b0002298_10563193.jpg


ススキも秋の日に輝いて
b0002298_10572494.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-14 10:59 | 秋色
ひっそりと秋色
庭で見つけた秋の色です。
b0002298_20505146.jpg


b0002298_20512025.jpg


ジャノメチョウでしょうか。寄れなかったので少しトリミングしました。
b0002298_20531160.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-13 20:55 | 秋色
野菊?
近所の友人宅の庭に咲いた菊です。

今日は失敗ばかり・・・一眼レフで撮ったのですが、コンパクトデジで使ったコンパクトフラッシュをフォーマットしないまま一眼で使ったり、設定を何も確認しないで撮ってWBが曇りのままだったり。あい変らずのいい加減さです。
b0002298_1852018.jpg


千両
b0002298_18564967.jpg


先日の用作公園と岡城址の紅葉のアルバムを作りました。
[PR]
# by legato11 | 2004-11-12 19:00 |
山茶花咲いた
庭の山茶花です。
もうあちこちで山茶花の花を見かけるようになりました。

童謡のせいでしょうか、山茶花というと冬のイメージですが今日は汗ばむほどの暖かさでした。でも木枯らしが吹き始めるのももうすぐですね。
b0002298_1942045.jpg


お散歩ワンちゃん。モデルをお願いしたら律儀に答えてくれました。
b0002298_19433965.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-11 19:44 |
用作公園と岡城址の紅葉
昨日、大分県竹田市の用作(ゆうじゃく)公園、滝廉太郎の「荒城の月」で有名な岡城址へ紅葉の撮影に行ってきました。

見ごろには少し早かったのですが、美しい紅葉を楽しんできました。

用作公園
b0002298_17274660.jpg


b0002298_17284662.jpg


岡城址
b0002298_17292621.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-10 17:30 | 風景
モンシロチョウ
昨日、観世音寺で撮ったモンシロチョウです。
秋の日差しの中でヒラヒラと元気に飛び回ってました。
b0002298_16411617.jpg


アカタテハ
b0002298_1642441.jpg


まだほとんどが青い葉なのに早々と散ってしまったあわてんぼさん。
b0002298_16443596.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-08 16:47 | 昆虫達
アカタテハ
今日は観世音寺へ・・・夫の送り迎え付きでラッキー♪
ところがお寺ではなにやら盛大な宗派の行事があってて、お坊さんや信徒の方達でいっぱい。次から次に貸し切りバスが着き、車もいっぱい。とても撮影どころではありません。

紅葉もまだまだだったし、仕方がないのでコスモス畑で蝶さん撮影。
またまたところが悲しき電池切れ。今日はツイてたのか、ツイてなかったのか・・・。

帰宅したら、隣に住む義母が今夜は出前のお寿司を奢ってくれるそうでまたラッキー♪
やっぱり今日はツイてたんでしょうね。

アカタテハです。
b0002298_1810728.jpg


b0002298_18105831.jpg


瓦も秋の彩り
b0002298_18114997.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-11-07 18:13 | 昆虫達