ミゾソバ
先日、観世音寺で見つけた懐かしい花、ミゾソバ。
なんと家のすぐ近くにたくさん咲いていたのです。普段はめったに通らない道の途中。

考えてみれば、家の近くでもいつも通るのは決まった同じ道。ゆったりと回り道を楽しむゆとりを持てば、またいろんな発見があるんだろうなとつくづく感じました。
今日は風が強くて・・・と言い訳。
b0002298_19193612.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-27 19:20 |
雨の一日
今日は朝から雨。
雨の日はカメラはお休み・・とはならず、雨のかからない軒下でキョロキョロ。

いましたねぇ、なにやら小さな虫がすすきの穂に一匹。暗くてうまく撮れませんでしたが・・。
b0002298_18484981.jpg


これも軒下から、パイナップルセージの花です。
b0002298_18514059.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-26 18:54 | 昆虫達
はなちゃん、脱走
庭のオキザリスを撮っていたら、同じ敷地内の義母宅から「はな」が脱走。
はなも室内飼いなんですが、時々義母のスキをねらって飛び出します。今日は久々の外遊び。
夕ご飯まで帰らないでしょう。
b0002298_16542332.jpg


「帰ってきなさい!」・・・「ヤダもんね」
b0002298_1658188.jpg


「いっぱい遊ぶんだから・・」
b0002298_16595738.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-25 17:00 | ネコ
レースの紫陽花
b0002298_1952547.jpg枝についたまま枯れてしまって折れていた紫陽花。
見た目はもっと繊細な感じなんですが・・・。


b0002298_19542064.jpgセイタカアワダチソウ、悲しきど真ん中です。
[PR]
# by legato11 | 2004-10-24 19:55 |
虹色のくもの巣
今日も爽やかな秋空の一日。
なのに撮影に出かけることが出来ず、明日も所用のため無理・・・悲しい。

庭で幾重にも張りめぐらされたくもの巣が輝いているのを見つけました。
笑われそうだけどアップしてみます。
b0002298_2018384.jpg


この二枚の葉だけ色づいてました。
b0002298_20214351.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-23 20:22 |
昼下がりのネコ
部屋に射し込む昼下がりの秋の日差しの中でのある日のふく。
ネコの瞳は面白いですね~。黒目が光のかげんで大きくなったり、糸のように細くなったり。

ネコは周りの世界がどんなふうに見えてるのでしょうね?
色の識別もほとんどできないとききますが・・・。
b0002298_2219515.jpg


b0002298_22214034.jpg昼下がりの?露草・・・日差しが強すぎて花びらの色がとんでしまいました。
[PR]
# by legato11 | 2004-10-22 22:30 | ネコ
秋色
台風一過、さわやかな青空がひろがった一日でした。

今日、実家近くの公園で見つけた秋の色・・・公園が秋色に染まるのはまだまだのようですが、この木だけ赤く輝いてました。

今年の紅葉はどうなんでしょうね?カメラを始めて初めての紅葉を楽しみにしていた昨年は期待はずれでガッカリだったんですが・・・。
b0002298_209521.jpg


b0002298_20114631.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-21 20:12 | 風景
雨の日のバラ
台風接近で昼前から強い雨風が吹き荒れてます。
幸いこちらは暴風域には入らなかったようですが、それでもものすごい風と雨です。
皆様、どうぞお気をつけ下さい。

昨日雨の合間にバタバタ撮ったバラです。ほとんどの葉を虫に食われてしまって茎だけになってるんですが、健気に一輪だけ花をつけてます。
小さな水滴にピントを合わせてみました。
b0002298_14382319.jpg


ソバツルだったかな?・・・patamamaさ~ん、ミゾソバだそうです。間違ってました!
b0002298_14455128.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-20 14:47 |
能古島への片思い
今日は博多湾に浮かぶ能古島へコスモス撮影に出かける予定でした。
でも台風接近で朝から雨。

こんなことならもっと早く行っておくべきだったと悔やんでいたら、遅咲きコスモスが今から見ごろとか。でも台風の影響が心配です。
台風のせいで「能古島の片思い」ならぬ、「能古島への片思い」になりませんように・・・。

昨年の画像で観光案内?をつくって遊んでみました。
b0002298_16235325.jpg

b0002298_16273278.jpgこれは先日行った観世音寺のコスモスです。
[PR]
# by legato11 | 2004-10-19 16:30 |
モデル業のバッタ君
今日、庭で撮ったバッタ君・・・居心地がいいのか昨日からずっとこの花の上にご滞在。
花びらをかじってるようでもないので提供してますが、タダではありません。

はい、あっち向いてこっち向いてとモデル業をさせられてあたふたしてました。それでも行ってしまわないのでよほどお気に入りの場所なんでしょうね。
b0002298_2175650.jpg


コスモス畑の横に咲いてた花です。こんなやさしい野の花を見つけるとうれしくなりますね。
b0002298_2111856.jpg

[PR]
# by legato11 | 2004-10-18 21:11 | 昆虫達